タグホイヤー3000シリーズ

 

今回はタグホイヤーの3000シリーズの鎖修理のご相談。

長年、不自由なく使ってきたそうですが、ダブルバックルのピンが

抜けて無くなってしまったとの事。全体的に、やれ感が出て来ていますので、

新品交換を提案させて頂きました。

 

IMG_1171

 

 

IMG_1172

 

こうなってしまうと、結構、寿命ですかね。

 

IMG_1173

 

今なら、スイスの方で作っているとの事なので、手に入ります。古いタグをお持ちで、

鎖交換ご希望の方は、お問い合わせ下さい。

タグホイヤーのアクセサリー類は他のメーカーと違い安いです。ご検討を・・

 

SINN (ジン)オートマチック 分解掃除

 

 

今回はパワーリザーブが持たない(設定時間より短い時間で止まってしまう)、遅れると言った症状のSINNの分解掃除を行いました。

IMG_1120

 

 

IMG_1121

開けてみると、所々に油が飛び散っているのが、わかります。

 

IMG_1122

こちらのSINNは、2824を搭載。お馴染みの機械です。

自動巻上げ部分を外した所です。

 

IMG_1123

自動巻部分に切り替え車が2個入っています。かなり汚れていて、ほぞ(軸の部分)も丸くなっているので、

交換します。ここの部分が具合が悪いと、巻上げが出来ないので、腕から外すと、すぐ止まります。

これが、原因だったんですね!

 

IMG_1125

 

各部チェックして組みあがりました。動きの持ちが悪いと思ったら、ご相談下さいね。

 

 

年代物のイヴサンローラン

20年ほどお使いのシチズン製「イヴサンローラン」定期的分解掃除でお預かりしました。

二針なので、割とシンプルな構造ですが、部品がかなり小さいです。

 

IMG_1117

油をきれいに洗浄して、組み立て、注油、ケーシング、テストをして完成

 

IMG_1119

これで、数年使えるようになりました。メンテナンスは定期的にお願いします。

 

 

 

 

セイコー DECOR

倒した衝撃で針が外れ、プラプラした状態の高級置時計「デコール」

この時計は普通の時計と違い、ただ取り付ける訳ではなく、鳴り音回数に合わせて

取り付けなくてはなりません。しかも、秒針が12時位置に来た瞬間に鳴り始めるので、

秒針取り付けパターンを読むのに苦労します。

 

 

IMG_1090

 

周りを見ても繋ぎ目が無く、下からネジを外し、ガラスを外して、作業開始。

 

 

IMG_1091

 

鳴り音確認してセットし完成!シンプルな修理ですが、奥が深い修理でした。

 

オメガシーマスター300m オートマチック

 

止まりで入って来たオメガシーマスター。巻き上がりが悪いとの事で修理に入りました。

IMG_1100

 

バラしていくと、経年劣化した油が飛び散っています。OHの時期でもあったんですね。

 

IMG_1086

 

止まりの原因はこれ。ゼンマイが切れていました。中心に近い所で切れていると、直ぐわかりますが、

外側だと、ある程度、巻き上がってしまうので、分かりずらいです。時間が一日しか持たない等の症状は

これにあたる場合が多いですね。

 

IMG_1089

ゼンマイが切れた衝撃で、香箱の隣の隣の車「三番車」が駄目になっていました。

大きな歯車とカナ(小さい歯車)は同時に回らないといけないのですが、ゆるんでしまい、

バラバラに動いてしまっていました。タガネで直しても良かったのですが、念の為交換しました。

 

IMG_1095

この後、調整して、テストをして、仕上がりました。

ちゃんと動くようになると、やっぱり嬉しいですね。

 

 

 

 

タグホイヤー Sel クロノグラフ

遅れる症状で入って来たホイヤー。分解掃除と調整を施します。

IMG_1009

 

 

クロノグラフの名機「バルジュー7750」が入っています。

慎重にバラして各部チェック。どんなに小さくとも、一つ、一つ手洗いします。

IMG_1006

 

 

調整後、文字盤と針をつけてケーシング。遅れの症状も無くなりました。

 

IMG_1008

 

 

 

二代目キングセイコー

水入り、止まり状態でやってきた、二代目キングセイコー。50年後半~60年前半の物  

image1

所々、サビが・・・、リューズもちょっと・・・。

2

 

 

なんと!裏蓋の盾のマークが外れ、穴が・・そりゃ湿気も入るね。

3

他の時計の裏蓋を丸く切ってハメ込みました。色味とか形状とか結構難しいんです。

当時の裏蓋は薄いので指ではなく掌の柔らかい部分で押し込むと、習いました。

4

きれいにサビを落とし、分解掃除、調整に入ります。

6

なんとか完成しました。これからも現役でバリバリ動くよ~!!

5