さすらいの時計師 番外編 ふくしまフェスティバル In 会津


毎回、いろんな所に旅して作るこのブログですが、今回は、番外編。

ふくしまフェスティバルIn会津を見て来ました。と言うか、観てました。

サトウ時計店は会津の神明通りという通りに属しております。

この通りに全国から集まった各地のお祭りが大行進するのデス。

これは見逃せないんです!!

お店の前です。予定の1時間位前です。

 

お店向かいのブースで、物産スペースを神明通り商店街が展開。

誰か気付かないかな~。

カメラを構えていると、気付いてくれた!!(車の屋根の上に注目)

バッチリ、ファインダーにおさめるッス!!

はい、チーズ!!  パシャ!! 良し、撮れた。被写体が良いからな。

出来栄えは最後の写真で!!

 

クラシックカーのモーガンスポーツの軍団が先頭切って走り抜ける。

始まるぜ~。

 

会津金山竜神会の龍の山車。沼沢湖畔で毎年やってます。

会津よさこいの「WIND」の皆さん。パワフルな踊りでした。

なんと言っても、今回の目玉は、ミッキーマウスのパレードです!!!!

仲間達も一緒に来るそうです。にわかに混んで来たなー。

いよいよ次だ!!

 

チップとデールだ!!ついにミッキーがっ、

キターーーーーー!!!こんな私でも、テンションが上がりますネ!!

ミッキーマウスは一人だけなので、会津でパレードしている

時は、本場のディズニーランドやシーにも登場しないらしいです。

キャストのお姉さんの踊りが素晴らしかった。

 

手ブレしまくりですが、長崎県の長崎くんちの龍踊りです。

この辺りでお店にお客さんが来たので、間がかなり抜けました。

山形の花笠踊り、新潟下駄踊り、佐渡おけさ、島根県の岩見神楽、

沖縄県の琉球太鼓など、あったのですが、店の中で、チラ見でした。

子供達のメインイベントはディズニー。

大人のメインイベントは次のこれだ!!

浅草サンバカーニバル!!

動きが速いから、うまく撮れない。目に焼き付けねば…

リオのカーニバルを目指す、精鋭チーム

「ミストケンチ」の皆さんです。

秘蔵ショットを一枚。

夢をありがとう。

竹とわらで出来た大蛇、関川大したもんじゃ祭です。長さ82,8㍍2トンの

大蛇は世界一の長さでギネスブックに載ってます。神輿なので人力です。

休憩を挟んで担ぐのですが、くねらせて移動するのは本当に大変。

チームワークが為せる技ですね。

 

んっ、なんか来た。

んんー??

でかーーーー!!!!さいたま龍神まつり会の「昇天竜」です。

世界で唯一、空を舞う竜です。信号機に当たってたよ~。

 

大牟田市(福岡県)の大蛇祭の山車は火花が出まくってます。

 

ちょうど店の前で一旦停止。

火花だしまくる、だしまくる。

煙が店に充満してました(笑)

 

最後は弘前のねぷたです。注:ねぶたじゃないよ。山車のメインの絵

鏡絵は「白虎隊」、後ろの見送り絵は「勇婦」だそうです。

同じ、東北なので、感慨深いですね。

 

会津にこのような大きなイベントが模様されるとは全く思ってもいませんでした。

全国の皆さんの御力添えで大盛況でした。本当に、ありがとうございます。

関係者の方、お疲れ様でした!!

 

さすらいの時計師   キクチ