red bull air race chiba 2015 に行ってきた!!の巻


皆さんこんにちは!先日5月16(予選)17(決勝)に、日本初開催のレッドブル「エアレース」日本ラウンドin 千葉に行ってきました!

海のF1と言われるこの大会。オフィシャルタイムキーパーが、当社でも取り扱いがある「ブライトリング」です。で、なぜ現地観覧したかというと、

福島県を本拠地している、アジア人で唯一のレッドブルエアレーサー「室屋義秀」さんの応援を間近でしたかったからです!!

 

IMG_2168

 色々エリアが分かれていますが、私はKエリア。飛行機が折り返す地点になります。

 

IMG_2171

 

チケット買いました!私のエリアは¥5000。スタートゴールの一等地は、¥300.000の席も。

 

IMG_2172

 

ブライトリング!!

 

IMG_2173

 

一度、着けると引きちぎるまで外せないタグブレス。これを着けていても、エリア再入場は出来ませんでした。

 

IMG_2177

 

練習飛行が始まりました!

 

IMG_2183

 

Tシャツ買いました。他にもいろいろグッズが売っていましたが、売り切ればかり。

グッズ狙いの人は、早めに行かないとですね~。

 

IMG_2184

 

 

IMG_2186

 

黒山の人だかり。

 

IMG_2190

 

クリスヘプラーさんのDJぶりが会場を盛り上げます。

 

IMG_2257

 

他のエリアが映し出されました。かなり埋まっていますね~。予選のこの日だけでも、

6万人が入場したそうです。

 

IMG_2215

予選が始まりました!

 

IMG_2248

 

IMG_2198

 

大画面に室屋さんのムービーが流れる!今回は新機体になって、翼にファルケンのロゴが入っていました。

 

IMG_2223

 

エアレースは海上に立てられた巨大なパイロンの間を通り抜けたりスラロームしたりして、

そのコースをいかに早く飛ぶかの勝負です。ミスをするとパイロンに接触してタイムが加算されます。

エアーで膨らんでいるパイロンは機体が接触して破れてしまうと、しぼんでしまいます。

海上のスタッフが急いで敗れた個所をみつけて、交換します。25メートルある巨大なパイロンは

9枚の布を張り合わせて出来ています。およそ90秒程で元通りです。すごい!!

 

IMG_2193

 

IMG_2260

 

室屋さんの予選結果は14人中9

位。次の日の決勝大会は不運にも荷重Gの反則を取られ、ラウンド8(準決勝)で敗れてしまいました。

総合八位で日本ラウンドはフィニッシュでした。地元で表彰台が見たかった!!次に期待ですね!!

次節のクロアチア戦は去年3位で表彰台に乗った地。今年も期待大です!

 

IMG_2293

 

帰り際、橋を渡っていたら、ただで見ようとしている一般の人が多く、クレームが出たのか、

対策に出た結果がこれ。とても滑稽に見えましたw

 

IMG_2277

日本ラウンドを振り返った後日談の記事を読みました。「千葉での開催なので、なかなか言いにくかったのですが、

福島の総力を挙げて戦ったと思います。福島は今も大変です。まだ十万人近くが避難をしています。自分の家が無いんです。

海外では福島は放射能の危険地帯だと言う風評が今もあると聞きます。僕は福島をベースに活動しています。放射能の影響はありません。

何が出来るかわかりませんが、僕の活動が福島の現実を正しく、伝えるきっかけや何かのお役に立てればいいなと。」

色々な思いが蘇り、こみ上げてくる物がありました。

数年前にお会いしましたが、今も尚、ナイスガイでした!!感動をありがとう!

 

 

IMG_2419

 

 

2015 5 19 菊地